2012年ベストアルバムずんちゃっちゃ!

さぁ気がついたらプロデューサーさん年末ですよ!年末!
つーわけで年を重ねる度に一日の重みが薄れていることを日々実感している私ですが
思い立ったが吉日!ということで2012年ベストアルバムをピックアップしちゃおうと思います!パフパフ!
っと去年の文章をチェックしつつ書いているのですがやたらと今年の方がハイテンションなのはキニシナイデネ!
それでは開園さよなら2012年!


5位 Mika - Origin of love
まずは今年発売のMikaの3枚目のアルバム!ベースは1st2ndの頃と変化はないと思うのですが
今回は前に比べてエレクトロニカ調の曲が増え、前作前前作と比べアルバム全体の曲調も大人しめな出来になっており
良く言えば大人っぽくなり、悪く言えば勢いがなくなった・・・という風なアルバムです。

とは言っても僕は2ndよりも大好きな仕上がりになっており、相変わらずMikaの声も曲も美しく圧倒されます・・・
色々なことにチャレンジしているアルバムだと思うので最初に聞くならばやっぱり1stをオススメしますが
1stで気に入ったならば2nd3rdと手にとって見て欲しいアーティストですね

4位 POP ETC - POP ETC
4位はこれが一応のデビューアルバムになるPOP ETCです(本当はMorning Bendersというバンドが名前を変えただけなんだがw)
ですがサウンドは別バンド!?と思わせるほどの変貌を遂げているから不思議なもんなんですよなぁ・・・
バンド名を見たりジャケ絵を見ると色んなことにチャレンジしているのかな?と思うのですがベースはエレクトロニカです。
音に違いはあるものアルバムの雰囲気やトータルで聞いてみると根っこは前のバンドの頃と変わらないなーと思うので
前のバンドが好きだったりエレクトロニカ好きならば手にとって間違いないと思います。
次のアルバムはどういう風な形にするのかが非常に楽しみなバンドであります。

※ものすごく余談ですがトワイライトサーガという映画のサントラに曲が収録されるらしいので今後更に人気が出るかもしれないです・・・

3位 group_inou - DAY
3位はgroup_inouの最新アルバムです。以前にもキチガイじみたPVを見て癖になっていたのですが
今回新しいアルバムも出すとのことなので思い切って手を出してみましたが想像以上にはまってしまいました・・・
ジャンルはテクノポップ&ラップのような感じで聴きづらさはなく、癖のある歌詞や歌い方等がツボにはまれば非常に楽しんで聞けると思います。
PVに凝ると言えばOK GOですが、OK GOよりも言いか悪いかは置いといて独創性では勝っていると思いますw
そして歌詞のフレーズ一つ一つでここまで印象に残る曲も中々ないんじゃないかと関心させられます・・・
アルバムトータルで聞いてもスッキリ聞けるので今年の年越しに聞くといいと思うよ!

2位 トクマルシューゴ - In Focus?
2位はトクマルシューゴの最新アルバムです!これはもう語る必要があるのかと言う位の素晴らしいアルバムでした!
アルバム自体は前のアルバムからのトクマル節炸裂な内容で、ギターのアルペジオを初めとする多種多様な楽器のオンパレードで
ジャンルとしては民族系に近く音がものすごく重なっております。
色々な楽器が使われていることを確認しながら聞いていくと新たな発見がたくさんありそうなアルバムです。
前回のアルバムよりもインストが多めになっており、コンセプトアルバムのような形になっているので
1〜15まで一気に聞いちゃうことをオススメしちゃいます!
そして初の沖縄ライブ補正も2位になった大きな要因です!アルバムで聞くのとは段違いの迫力と感動でしたね!
次のアルバム出した時も来てくれることを切実に、切実に願っております!

1位 FUN. - SOME NIGHTS
1位はめでたくFUN.のセカンドアルバムとなりました〜!パフパフ!
元々ボーカルが所属していたThe formatというバンド時代からアレンジの凝ったポップスを奏でるいいバンドだなーと思っていたのですが
FUNに変わってから一気にアメリカンドリーム状態になって驚きました!アメリカでも大人気ですよ!大人気!
ボーカルの声とメロディのポップさ、よく比較されるのがQueenというのは言いすぎかもしれませんが
それ位の素晴らしい楽曲が詰まったアルバムに仕上がっていると思います!
POPな曲が大好き!ならば聞かなきゃソンソンなのでPVを見て気に入ったら輸入版安いので即買っちゃって下さいな!

というわけで2012年のベストアルバム5枚これにて閉幕!
今年はかなり豊作な年で他にも紹介したいアルバムが山ほどありましたが
涙をハンカチで拭いながらなくなく5枚に絞りました。
こう振り返るとPOPで凝っている物が多く、自分の好みが如実に出ている年だったなぁと実感しております・・・
今年は現在進行形で怒涛の一年となっており、振り返ると「ん?」悪いことばっかりじゃねぇか!と思ったりしてますが
来年はその反動でいい年になったりするんじゃないかなーと淡い期待をしておりますw
来年もいい音楽が生まれることに期待し、そして生み出せることを目標に年を越していきたいです!
それでは2013年よ!お手柔らかにたのんます!