明石海峡大橋

というわけで日曜日に散歩がてら明石海峡大橋まで行って来ました。JR明石駅から舞子まで2駅なのですが距離にして往復で10キロ。普段運動をしない俺にとってはかなりの重労働になりました。行きは海岸線の28号線をガーっと歩いて海を見つめつつブラブラとしてました。途中でおばあちゃんに龍の湯の場所を聞かれたり酔っ払ったおっさんに2号線はどこかや?と聞かれたり、俺ってそんなに道詳しそうですか?ものすごい方向音痴で道にも詳しくないのでこまりまくりんぐでしたよ。

んで紆余曲折を得てようやくたどり着きましたよ明石海峡!目的は舞子海上プロムナートという展望施設に潜入することです。チケットを300円で購入しいざ尋常に潜入!日曜だったからか人も結構多く、家族連れやカップルやカップルやカップルやカップルでにぎわってましたねええ。お前ら日曜なんだから三宮でスイーツでも齧ってこいよ!何でわざわざ展望台なんだよ!と心の中では思いつつあまり意識しないようにしました。
それはさておき、一部の遊歩道は足場がガラス張りになっており、200mくらいの高さから真下を見下ろす体験もできました。ものすげー怖かったけど一人でテンション上がってました。そして展望ラウンジからの眺めは格別で、近くに建てられてる移情閣を上から見下ろせる形になってました。ああいう西洋チックな建物が好きなので上から写真をバシバシ撮ったりと、大変満足しました。これで300円なら暇な時に来るのは全然アリだなぁ。

そして展望ラウンジを後にして海峡沿いの海岸通りをブラーっとしてました。ここにはカメラ小僧とこれまたカップルやカップルやカップルがたくさんいましたね。改めて一人で訪れた場違い感を胸に秘めつつ夕日が沈む時間帯まで休憩しながら海を眺めてました。カメラ小僧(年は60↑)が多数出没している理由がそこにいるだけで理解できました。海と夕日と大橋のコントラストであまりにも綺麗。夕日や朝日は実家にいる時も何度か見に行ったことがあるのですが、これまた別物の美しさで目に焼きついてきました。うーんやっぱり自然の造形美(橋は人工物だが)ってのは素晴らしいね。ほへーっと浸ってるうちに暗くなりさすがに冷えてきたので帰路。

これまた一時間くらいかけて2号線を歩いて帰宅。途中で屋台風ラーメン屋がありそこで夕飯。塩ラーメンしか置いてなく、ネギ塩か牛塩。これだけ書くと焼肉屋みたいだが、その2種類のみでとりあえずネギ塩ラーメン400円にしてズルズル。結構店主が話しかけてくる人で何で来たの?とか聞かれて明石から歩いて舞子まで行ってその帰宅途中って言うのも馬鹿っぽく思われそうなので、朝霧駅から来ましたって言って話を濁してた。結構こだわりのある人なのか、備え付けの辛味噌も味が変わるからなるべく最後にお試しで入れるくらいにしてほしいと言われたり、今時珍しいなーと思って聞いてた。ラーメンも普通に美味しかった。しかしいつもは汁を残す派なんですが、こだわりのある人だし残されたら嫌に思うかな〜と思ったので飲み干した。塩だったのが救いだね。

てなわけで帰路をおっさんに心配されつつ無事に帰宅。翌日は筋肉痛で動けなかったんだね。でも久々に充実した日曜日でした。ちゃんちゃん